徳島占領計画!!!

徳島占領計画!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

扇ぐ阿呆の会 X 徳島占領計画

徳島占領計画共同代表、岡山から書いております。
こんばんは中国支部長でございます。


みなさん「扇ぐ阿呆の会」をご存知でしょうか。
徳島県在住のグラフィックデザイナー、イラストレーター、コピーライター、カメラマン等のクリエイターによって結成されたボランティア組織です。


CIMG1991.jpg



こんなん作ってます↑



かわいい・・・


だがしかし
何のために?
この団体一体何をやってるんでしょう。


CIMG1984.jpg



阿波おどりは、私たちにとっては、DNAレベルで愛着のある祭りです。
でも、最近日増しに阿波おどりに対する「しっくりしない思い」が芽生えていることも否めません。
「それは、なぜ?」「じゃあ、どうすれば楽しくなる?」・・・
このクエスチョンマークが、この会の原点です。
ビジネスやしがらみから離れて、クリエイターとしてのスキルやノウハウを活かし、阿波おどりの
新しい楽しみ方、心地よい関わり方を探してみよう!
この会は、そんな思いに共感したメンバーによって、2004年3月に生まれました。
  ______扇ぐ阿呆の会ホームページより


CIMG1985.jpg






かっこいい・・・


CIMG1983.jpg



「扇ぐ阿呆」に興味を持つ人が生まれ、その輪がひろがっていくことを望んでいます。
「なんか面白い!」「この人たち、楽しんでる!」・・・。
そんな小さな驚きや感動が、いつか大きな渦となったら、もっともっと楽しいことが
できるんだろうなあ、と夢を膨らませています。


とも書いてあります。


運営会員はおおよそ30~60のベテランクリエーター
そんなおっちゃん、おばちゃんたちがこんな夢を持って、
仕事とは別に、「扇ぐ阿呆の会」。

とくしまああああ!!!!


CIMG1982.jpg



徳島占領計画のコンセプトにも通ずるのでは・・・?

やっぱり熱い、徳島


CIMG1986.jpg



CIMG1988.jpg

  1. 2007/10/29(月) 03:34:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンボジアの児童買春問題≪情報

グローバルフェスタでは
「かものはしプロジェクト」というNPO法人の
お手伝いをしてきたわけですが…


CIMG1960.jpg


ブースはこんな感じ。

CIMG1962.jpg


CIMG1961.jpg


では、かものはしプロジェクトのご紹介♪


カンボジアの児童買春問題に挑む若きNPO

カンボジア

拡大地図を表示



ここでは、6歳の女の子が売春宿で働かされています。

幼稚園上がって、小学校くらいの女の子です。

15000人以上の18歳未満の子どもたちが買春被害にあっています。



カンボジアの農村は貧困。

そのため、家族が生きるために、娘を売る。

「メイドの働き手」を募集している男に
娘を50ドル(6000円)で娘を売る。


でも、実はメイドではなくて、売春宿なのです。

窓がない部屋に閉じ込められて

外からカギをかけられ、

閉じ込められる。


泣いて抵抗すると電気ショックを与えられる。







ここで、少し、クイズ形式にしてみましょ。

まず、内戦について知ってみましょう。


<<<<<どれがホント?>>>>>

1、 カンボジアは日本の植民地だったことがある

2、内戦から復興を助けたUNTAC(国連カンボジア統治暫定機構)
 の代表は日本人

3、日本のODA(無償資金協力)は年間50~100億円














全部ホントです!



<<<<<<カンボジアの内戦では何人に一人が殺された?>>>>>

1 6人
2 60人
3 600人








6人に一人が殺された


<<<<<<カンボジアの教育事情 どれがほんと?>>>>>

1 カンボジアの学校では罰としてドリアンの皮に正座させられる
2 教師が結婚の祝い金をクラスで徴収する
3 子どもが多すぎて授業は二交代から三交代生








どれもほんと!



<<<<<<児童買春において、子どもたちを買っているのはどこの国の人?>>>>>

1 日本人
2 アメリカ人
3 タイ人
4 カンボジア人












カンボジア人がカンボジア人を買っている。











こんな現状がすぐ近くの国で日常的に転がっています。





続いて、掘り下げてカンボジアという国についてみてみましょう!
  1. 2007/10/13(土) 20:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

グローバルフェスタ≪スタッフ

グローバルフェスタに行ってきました!
今回は、個人として

NPO法人かものはしプロジェクトのお手伝いをしました!!

グローバルフェスタ
http://www.gfjapan.com/2007/index.html


NPO法人かものはしプロジェクト
http://www.kamonohashi-project.net/index.php

2007年10月6日と7日に行われたわけですが、

すごい数!

政府やら外務省やら、NGOやらNPOやら!

国際協力のお祭りみたいなもんです!

CIMG1967.jpg


CIMG1963.jpg


CIMG1964.jpg


今回の参加で、たくさんの資料をもらってきたので、
随時UPしていこうと思います!

今月はどうやら徳島占領計画ブログは

「国際系」月間になりそうです!!

  1. 2007/10/08(月) 14:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島クイズ!!≪スタッフ

なんだかんだいって、自分達って徳島のこと知らないって感じました

というか、日本の歴史すらよくわかってない気がする…

日の丸ってどんな意味があるんやろうとか…

と、いうことで、ちょっと徳島クイズの続きを・・・




日本一低い山がある!




正解;○ 6.1メートル!
     自然できた山の中で一番低いらしい!


497.jpg




徳島が誇る生産高日本一は、10品目以上ある!!


正解;○
   唐木仏壇、しろうり、すだち、養殖あゆ
   加工用ふき、春夏にんじん、菌症しいたけ、地鶏
   とこぶし、すくも

   すだちはわかるけど、それ以外は意外。(韻踏んでみました)

514.jpg



阿波踊りは日本三大盆踊り、日本三大民謡に定められている



正解;○
   お盆になると、東警察署は事務系の職員も総出で
   阿波踊りの警護を行う!
   お祭りのために、行政や警察がこれだけ動くって例は
   阿波踊りだけですよねー!


402.jpg



日本最高気温を観測したことがある!


正解;○  
   42.5℃(暑っ!!)
   鳴門市で1923年に観測したらしい。


328.jpg



動物の名前の郵便局がある


正解;○
   小松島に日本初の動物の名前の郵便局がある!
   「金長たぬき郵便局!」


422.jpg





思うに、地味にすごいところがごろごろと転がってるのかもしれない…



これからの、徳島占領計画のミッションとしては、
徳島に転がってる情報や、活動やイベントといった点を
結んでいきたい!

横のつながりというか、共に育つ仲間を探した方が
楽しくないんちゃうんかなーってことです。

個人的にでも、団体としででも
徳島で活躍する団体を探していこうと思います!

例としては、阿波踊りの連や、ダンスチーム、
NPO、サークルとか!

案外おもっしょいもんがごろごろ転がってる気がする!
ほなって、徳島自体がおもっしょいもーん!

  1. 2007/09/29(土) 00:55:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らないことが多すぎるぜクイズ≪スタッフ

2007/8/11に徳島占領計画の初イベントの
「徳島の中心ですだちをしぼる」パレードをしたんですけど

↓当時の様子

351.jpg

395.jpg

388.jpg


こんな感じでワッショイワショーイと。

そのあとに、郷土文化会館の前で
「徳島に関するクイズ大会!徳島クイズ!!」を開催しました。

その時の問題カンペが、なぜか財布の中にあったので
ちょっとご紹介。

クイズの間では、スタッフが撮った
しょーもない写真をお楽しみください…




****すだちくの性別はオスである!!


ぶー×です。


正解;中性

すだちくんて恋したらどうなるんだろう…


302.jpg



****インディゴソックスのメインキャラクターは、
ソックスを履いていますが、
これは「つま先から頭の先まで集中する」
というチームの理念を象徴している





正解:× メジャーリーグにもある「レッドソックス」、
「ホワイトソックス」にも負けない
日本古来の藍染をイメージしたロゴとなっている。


インディゴって藍っていう意味ですしね。
なるほど。

徳島の特産品の藍とかけてるわけですね!

517.jpg



****徳島新聞の県内普及率は80%以上である




正解:○ 県内普及率は約87%
   長年に渡って普及率全国一の座を守り続けている


徳島県民の8割以上が徳島新聞読んでるー。
ってことは、徳島新聞の記事の浸透力はメガトン級に激しいわけですね!



519.jpg



****女性社長の割合がなんと日本一である!


 正解:○

    これけっこう有名ですよね。
    阿波女は根っからの商売人って感じなんですかねぇ

    ちなみに、男性企業家の廃業率もダントツトップらしいよ!
    阿波男児がんばってよぉ~



525.jpg




続く!
  1. 2007/09/26(水) 22:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

徳島占領計画

Author:徳島占領計画
とくしまけん
おもっしょけん
すきやけん!

おバカな若者が徳島をかえちまう!

徳島占領計画活動日記。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

